第19回:男性と女性の『恋愛駆け引き』〔ダントツコラム〕

コラム講座 コラム講座リスト モテる技術 モテる方法 恋活・婚活に関する記事一覧

男性と女性の『恋愛駆け引き』の注意点

1.以前からお伝えしている通り、恋愛は『駆け引き』等の単一的な方法論だけで成功するものではなく、総合的な能力が組み合わさり高確率成功するものである。

2.『駆け引き』は女性もしくは男性のために使う事が重要である。 決して相手をだます事などに悪用する事は良くありません。

※これは道徳的な意味合いだけではなく、相手の笑顔を引き出す行為こそが自身の人生も豊かにしていくからです。

※このコラムを読んでくれている方はこれらのことは充分理解して戴いているとは思いますが、確認を含めてこのような事をお伝えしました。

そもそも『駆け引き』とは?

『駆け引き』とは、そもそもどのような意味なのでしょうか?

広辞苑では、下記のように言われています。

  • 1.戦場で、時機を見はからって兵馬を進退させること。
  • 2.芸能・売買・交渉などで、相手の出方を見て態度を変え、有利になるように処置すること。

また、戦場用語として『駆け引き』の意味の成り立ちを説明すると下記のようになります。

  • 『駆け』 【攻め進む】=『馬に乗って駆ける』という事からこのような意味になった。
  • 『引き』 【退却】=『馬の手綱を引く』ということからこのような意味になった。

※江戸時代から『駆け引き』が交渉や商売で戦略的な意味をもって使われていました。

恋愛の『駆け引き』

上記で『駆け引き』という事を少しイメージ出来たと思いますが、もう少し簡潔に説明すると【戦略的】な交渉という事が特にビジネスパーソンには分かりやすい言葉になると思います。

例えば、友人から昨日『相手が駆け引きをしてきた』 という話を聞いた場合にはどのようなイメージをあなたは抱くでしょうか?

これは人によって異なるところもあると思いますが、『相手にその気があって、友人を試すような条件を出して来た』というようなイメージを抱くかもしれません。

こういったことを相手が意図的に行ってきた場合、それをビジネスシーンで考えると『戦略的な交渉』をしてきたという言い方が出来ると思います。

では具体的に『駆け引き』とはどのように行動をすれば、それがうまく出来るようになるのでしょうか?

恋愛の『駆け引き』のポイント


恋愛での『駆け引き』のポイントとしては、

  • 1.相手理解・・・・相手を知ること
  • 2.関係性理解・・・・相手と自分の過去と現在においての関係性を知ること

大きく分けてこの2つが重要と言えます。

『相手理解』

恋愛での『駆け引き』のポイントの一つとして、相手を知ることが重要です。

なぜ必要かと言えば、相手を知らなければ、どこにゴールがあるのが分からなくなってしまうからです。

そして相手理解をする為には、下記の質問事項を考えてみると良いでしょう!

相手理解する為の質問事項

「相手は何を望んでいるのか?」
「何をしたら嬉しいのか?」

これらを「把握している」か「把握していない」かで、結果は変わってきます。

※当校(パートナー・コミュニケーション スクール)では、DNA<人間行動学、異性行動学>

の講義でこれらについて、数多くそして深く伝えていますが、まずは最低でもこれを理解することが重要です。

『関係性理解』

まず、相手と自分の過去と現在においての関係性を知ること。

相手と自分の過去の関係性はどのような状態か?
また現在はどのような状態か?

これらを知ることによって自身の動きを決定できます。

例えば、これまでの自分は相手に対して求愛ばかりしていたとします。

そして、相手は求愛され過ぎて引いてしまっている状態だとします。

このような場合、自身はどのような異性コミュニケーションを取れば良いと思いますか?

ここでは「一歩引いて接する」くらいの方が、相手にとって自分との関係を気持ちよく感じて貰えるという事です。

ダントツ!必勝ポイント

駆け引きは相手の事を深く考えることが重要!
by 青山 聖

恋愛・婚活・ビジネスで「何をやっても上手くいかない男性へ」

何をやっても上手くいかなくても結果が出る3大メソッド恋愛×ビジネスコミュニケーション講座を公開中!

恋愛×ビジネスコミュニケーション講座3つの無料動画セミナーを下記からご覧ください

無料講座ご登録フォーム

*メールアドレスの入力→即動画講座開始!