第292回:【会話マニュアル付】会話力 :ビジネス・恋愛で会話が続かない人の講義

ability 会話力 恋愛&ビジネス

ビジネス・恋愛で会話が続かない人の特徴

ビジネス・恋愛で会話が続かない人には次の3つの特徴があります。

  1. 楽しい会話ができない
  2. 話す内容がない
  3. 何を話したら良いかがわからない

こう言う人は次を意識するとよいでしょう。
それは、「類似性」「共通性」となります。

「類似性」「共通性」ってなんだかよくわからないという方に、
改めて説明すると

つまり、趣味や価値観などの「共通点」を探し出す

ということです。

これらができると「会話が続かない。。。」の問題解消の第一歩を踏み出したことになります。

会話が続かない人は、「〇〇の法則」を知ると良い!

会話が続かない人は、「類似性の法則」を知ると良いでしょう。
人は自分との類似点が多い相手ほど好感を抱くと言う法則があります。
だから、日ごろから趣味や行動を起こして、情報(ネタ)を作っておくことが重要となります。
ちなみにほとんどの会話が続かない人は、これをやっていない傾向があります。

恋愛ビジネスで会話が続かない人の克服法!


恋愛ビジネスで会話が続かない克服法で,次の順番に【思考して実行】すると良いでしょう。

  1. 相手との共通点を探してみて下さい。
  2. 相手に多くの質問を投げかけます。
  3. 相手が「たくさん話すキーワード」をチェックします。
  4. 3のたくさん話すキーワードを膨らませていきます。

会話は「技術」ですので必ず身につければできるようになります。
うまくいかないに人は共通点があります。
詳しくは下記をご覧ください。

恋愛・人間関係でずっとうまくいかない人の共通点

【会話マニュアル1】会話が続かない人が意識するべき話題テーマ11選


会話が続かない人が意識するべき話題テーマを11つ挙げてみました。
是非参考にしてみて下さい。
相手との話の中でこれらについて共通点を探し話を広げると
「会話が続かない」と言うことが解消されます。

  1. 出身地・地元
  2. 好きな映画
  3. 仕事
  4. 価値観
  5. 倫理観
  6. 出身大学、高校
  7. 取得資格
  8. 生活リズム
  9. 好きな食べ物
  10. 生活環境
  11. 趣味

【会話マニュアル2】会話が続かない人の「会話」マニュアル Vol.052

今回はたくさんあるマニュアルのなかで「会話が続かない人」には良いマニュアルだと思います。
是非参考にしてみて下さい。

自分「地元近いですね^^」
  「あのあたりは〇〇と言うお店がいいですよね!」
相手「そうそう〇〇は有名ですよね!」
  「あの店は☆☆ですよね^^」

このように、地元の情報を「共有」することによって
相手に【親近感】を持ってもらえる。

【会話マニュアル3】会話が続かない人の「4つの流れ」マニュアル012

もう一つマニュアルをプレゼントします。
このマニュアルは「会話の流れ」です。

これらを意識して会話をしていくと良いです。

少し難しいと感じる人は、まずはこれらを頭のすみに置いて意識して実行するだけでも会話の質が
上がってきます。

  1. 面白い話題ばかり考えない
  2. 類似性を発見!
  3. 相手が興味のある話題を探す
  4. 自分も興味があるので盛り上がる

だから普段から会話の情報は仕入れておく!

情報のインプットは普段からやっておくことが重要です。

私のメルマガは毎日配信されておりますので
もしよろしければ登録してみても良いと思います。

私の恋愛×ビジネスメルマガ
https://my144p.com/p/r/eNcqMPgr

それでも。。何やっても会話が続かない。。人は?


いろいろやってみて、なかなか難しい人は
次の手があります。

それは、

  1. 会話で勝負しない
  2. バックトラッキング
  3. 聞き上手になる

次にこの3つについて説明していきましょう。

1会話で勝負しない

 そもそも会話がうまくなろうと考えないことです。
 多くの「会話が続かない」人は完璧にできないとと考える傾向があります。
 会話は最低限できるようになる!と決めて違うもので勝負していきましょう。

2バックトラッキング

バックトラッキングとは、「オウム返し」のことで相手の言ったことを返すことです。

    ★バックトラッキングのポイント
    バックトラッキングのポイントは下記になります。

  1. 相手の話をしっかり聞いていることを相手に示すこと
  2. 相手に自分の発した言葉を再認識してもらうこと

3聞き上手になる

「話す」というより「聞く」ということで勝負にでましょう。

意外に聞くという行為は話す練習になります。

えっ?と思われる方もいるかも知れませんが、
聞き上手になるには、質問などの話をすることも多く出てきます。

いわゆる「ただ黙っている。。。」と「相手の話を真剣に聞く」のでは
全く違うということですね。

ここまでいろいろお話ししてきましたが、たくさん内容があって難しいという人は、
もう一度今回の内容は大切なので確認してみて下さい。

ただ次のことを一点最初は実行してみるようにしてみて下さい。
それは、

「相手に興味を持つこと」

を意識してみて行動してみて下さい。
そうすると自ずと質問がでたり、相手の話を聞いたりできるはずです。

ちなみに、もっとこのような能力を上げて恋愛やビジネスでワンランク上がりたい方は
下記も参考になりすので、是非ご覧下さい。

自信ないでもOK!仕事も恋愛うまくいく講座

〔完全〕恋愛×ビジネス コミュニケーション講座【コミュファ】

今回のダントツ ポイント!

会話が続かない人は「類似性」「共通性」を発見すること!

by 青山 聖