第30回:恋愛とビジネスでモテる方法〔ダントツコラム〕

コミュニケーションに関する記事一覧 コラム講座 コラム講座リスト ビジネスに関する記事一覧 ビジネスコミュニケーション モテる方法 モテる特徴 向上方法 恋愛×ビジネス学に関する記事一覧 恋愛・ビジネスに効く! 恋愛&ビジネス 恋活・婚活に関する記事一覧 自信

恋愛でモテる方法

恋愛でモテる方法は様々なメディアで多く書かれていますが、私がコミュニケーション相談を受けて思うのは、それによって参考にはなっているようですが、ほとんどの方が実際には結果を出していないという事です。

結局以前からコラムにも書かせて頂いている通り、恋愛力、コミュニケーション能力は総合力が大事なので、『会話が上手いだけ』や『見た目がよいだけ』などの単一的な能力では自身の欲しい結果を出していく事は困難です。

これはビジネスでも同様です。

例えば一般的に巷で言われている恋愛必勝法は、

笑顔、相づち、清潔感、メールの仕方、褒め方、聞き上手、共感、デートの仕方、服装、しぐさ、目の動き、態度、空気を読む、髪型、ボディタッチ、ユーモア、スキンシップ、スタイル、コンプレックス

等を様々な場面を想定して説明されていると思います。

しかしこの方法を知っているだけでは結果が出る可能性は低く、今より一つ上の結果を出すためにはこれらの根本を理解して【総合力を上げる事】はもちろん更にもっともっと知らなければいけない【それらの知識・テクニックの選択力】が重要になってきます。

一般的な恋愛、ビジネスでモテる方法

  1. 笑顔
  2. 相づち
  3. 清潔感
  4. メールの仕方
  5. 褒め方
  6. 聞き上手
  7. 共感
  8. デートの仕方
  9. 服装
  10. しぐさ
  11. 目の動き
  12. 態度
  13. 空気を読む
  14. 髪型
  15. ボディタッチ
  16. ユーモア
  17. スキンシップ
  18. スタイル
  19. コンプレックス

。。。等

これらを単一的に実行しても恋愛・ビジネスにおいて結果が出すのは難しい。。。

《事例》単一的なコミュニケーション・テクニックを追い求めたAさん


ここで単一的なコミュニケーションテクニックはあまり効果がないという事が分かる【AさんとBさん】の事例をご紹介したいと思います。

AさんとBさんは、もうそろそろ理想のパートナーを見つけたいと考え始めたので様々な出逢いの場所に出かける事にしました。

しかしなかなか結果が出ません。

そこで今後の活動の方向性を自分ながらに考えてみました。

それぞれが考えてみた行動選択と結果は以下のような内容です。

今後の行動選択

◆ Aさんは、恋愛の必勝テクニックを読み漁り『会話を面白くする事』に力を入れる
● Bさんは、恋愛の総合力を学び『会話』『見た目』『心構え』『ブランディング』等の総合力をバランス良く上げる事に力を入れる。

結果

1年間の結果として

◆ Aさんは、相手に魅力が伝われず理想のパートナーは見つかりませんでした。
● Bさんは、理想のパートナーと1年以内に出会う事が出来ました。

AさんとBさんの違い

AさんとBさんの違いとして、Aさんは単一的なテクニックを追い求めた事であり、Bさんは総合力をバランスよく上げる事を考えたという点が二人の違う所だと思います。

このような、単一的なコミュニケーション能力向上を追い求める人は結果が出ない傾向があり、場合によっては、自分にとってそのとき必要ではない知識を無駄につけてしまい異性から嫌われるという人もいます。

恋愛・ビジネスコミュニケーションも基本が大事

これまで単一的な能力を追い求めると恋愛・同性コミュニケーション力の向上が困難という事をお伝えしましたが、もう一つ必要なものは『コミュニケーション能力の基本』になります。

恋愛・ビジネスコミュニケーションはスポーツや勉強などの多くの能力習得と同じように基本が重要です。

例えば、自身がやってきたスポーツ等で考えるとわかりやすいと思います。

スポーツをやる時にいきなり試合に出るというのはあまりない例だと思います。

試合に出る時には、まずは練習をすると思います。

そして本気に野球が上手くなりたいのであれば、基礎体力をつけるランニングや素振り等数えきれないくらいの練習をするのではないでしょうか?

更に言うとコーチや監督がいると思います。

しかし恋愛やコミュニケーションにおいてはこのような考え方は希薄です。

つまり恋愛、コミュニケーションにおいての訓練・練習という考えは少なく、一発勝負的な考えが多くあります。

このような事から、一度コミュニケーション能力がないと自身が思うと『変えられない』と考えてしまう人も多く見受けられます。

恋愛・ビジネスでモテる方法

今回は、一般的に言われている方法ではなく、より根本的な事をお伝えしてきました。

ではまとめとして『恋愛・ビジネスでモテるにはどうすればよいでしょうか?』

そのためには、『総合力』を身に着け、状況や人に合わせてその時々で『臨機応変に最適な選択』をするという事が重要です。

8つの能力

私どもの学校では男性限定の恋愛・結婚の講義で小手先のテクニックより大事な【8つの能力】をまず身につける事を伝えています。

これらの能力を身につけて最適な選択をする事が重要です。

詳しくは講師が無料セミナーを行っていますので、そこで直接お伝えさせて頂きますが、

同性・異性コミュニケーションの向上は自身が思っているより伸ばせる能力が多くあるという事が理解出来ると思います。

ダントツ!必勝ポイント

8つの能力を総合的にバランスよく 身に付けること!

by 青山 聖

恋愛・婚活・ビジネスで「何をやっても上手くいかない男性へ」

何をやっても上手くいかなくても結果が出る3大メソッド恋愛×ビジネスコミュニケーション講座を公開中!

恋愛×ビジネスコミュニケーション講座3つの無料動画セミナーを下記からご覧ください

無料講座ご登録フォーム

*メールアドレスの入力→即動画講座開始!