第23回:コミュニケーション能力・スキルを恋愛力で向上!〔ダントツコラム〕

コミュニケーションに関する記事一覧 コラム講座 コラム講座リスト ビジネスに関する記事一覧 モテる技術 モテる方法 向上方法 恋愛×ビジネス学に関する記事一覧 恋愛・ビジネスに効く! 恋活・婚活に関する記事一覧

コミュニケーション能力・スキルを恋愛力で向上

コミュニケーション能力の向上に最適なものはどのような事をするとよいのでしょうか?

私どもの学校の生徒からもこのような相談をよくされます。

まずこの質問に回答する時には、独身であれば、ビジネスにも通用する『恋愛コミュニケーション』を学ぶ事だとお伝えしています。

『恋愛?』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人によっては『ビジネス力がある人は恋愛が出来る!?』等の意見を会社の上司から言われたり書籍などで聞いた事がある方もいるかもしれません。

しかし『ではどうすれば恋愛とビジネスにも通用するコミュニケーション力はつけられるのか?』

という事はあまり深く聞いたことがないと思います。

今回はこれらを踏まえてビジネスにも通用する『恋愛コミュニケーション』は究極のコミュニケーション能力であることをお伝えします。

コミュニケーション能力の重要性

最初にビジネスからの視点でコミュニケーションの重要性を表す統計を下記に記載します。

企業の採用選考時に重視する能力

企業が採用選考時に重視する能力は9年連続『コミュニケーション能力』という調査結果が出ています。(調査:日本経済団体連合会)

  • 第一位「コミュニケーション能力」(82.6%)
  • 第二位「主体性」(60.3%)
  • 第三位「チャレンジ精神」(54.5%)

私自身も多くの企業様や人事部で採用業務や社員教育等を行っており実務の中でこれらの能力を重要視して選考や評価をしていた経験からもコミュニケーション能力がビジネス上において非常に重要な能力と実感しています。

まずこれら現状をとらえる事は非常に重要と考えています。

なぜならば、これは企業のニーズを理解する事にもつながるからです。

9年連続で新卒採用時に重視する要素

第1位:「コミュニケーション能力」

「コミュニケーション能力」は、現代において非常に重要なスキルな一つといえる。
ビジネスや恋愛においてもこのスキルを身に付けたい人は多い。

上記の調査結果は、『日本経済団体連合会』の調査

『ビジネスでコミュニケーション力向上は重要視されている』

このようにビジネスの現場にいてもコミュニケーション能力は重要視されています。

ではこの能力をどのように身に付けていけばよいのでしょうか?
また、業務で必要とされる短期的な急成長はどこでどのように身につければよいのでしょうか?

なぜビジネスにも通用する恋愛力でコミュニケーション力向上!?

『なぜビジネスにも通用する恋愛力でコミュニケーション力向上!?』するのか?

それは、ビジネスよりも恋愛している時のモチベーションを考えてみるとよいと思います。

例えばコミュニケーションをビジネスでどうしても取りたいと考える時に、恋愛で悩んでいる位考える可能性が高いか?という事です。

人にもよるとは思いますが、ほとんどの場合恋愛についての方が相手の事を考えるのではないでしょうか?

時によって恋愛は意中の相手の事を考えて眠れないくらい悩んだり考えたりするのではないでしょうか?

そしてもしこれがコミュニケーションの勉強を恋愛で学べるとしたらどうでしょうか?

きっと多少睡眠時間が減ってもこのテーマを知った時にこの学問をやりたいという方は多いのも事実です。

(注)私どもの学校では睡眠はとらないでくださいとはお伝えしておりません。

恋愛・結婚活動はコミュニケーションの気づき実践の場所が多く作れる

しかしコミュニケーションは何を通して訓練していけばいいのかわからないという答えもよくお聞きします。

独身の方や現在交際していない方であれば、多く訓練が出来るものがあります。

それは何かというと『異性コミュニケーション術を学び恋愛・結婚活動』する事です。

しかし闇雲に活動していてもコミュニケーション能力はビジネスには生かせません。

それは、なぜこのような発言をしているのか?行動をするのか?という事を考察してみたり、知識がなければ、行き当たりばったりの活動になってしまうからです。

このような事から、恋愛コミュニケーションを学びながら様々な行動をする事は重要な事です。

コミュニケーションの訓練方法はスポーツに似ている

コミュニケーションの訓練方法はスポーツや語学の訓練方法とよく似ています。

例えばサッカーが上手くなりたいと思った時、人からもしくは本で学んだだけで上手になるのか?

という事を考えてみるとわかりやすいと思います。

サッカーであれば、実際にボールを蹴る事も重要ですし、蹴り方についての反省や今後の練習方法を理解しようとします。

また更に優秀なコーチの元で学びたいと思う方もいるのではないでしょうか?

しかしコミュニケーションについてはそのような行動をとろうとする人はほぼいないと現場を通して考えています。

このようなイメージでコミュニケーションについても訓練すればどんな人でも努力すれば向上していくのです。

しかも恋愛はとても楽しいものですので、よりコミュニケーション能力を体系立てて学んだ時には急速な向上が望めるでしょう。

ダントツ!必勝ポイント

ビジネス力がある人は恋愛が出来る!
by 青山 聖

恋愛・婚活・ビジネスで「何をやっても上手くいかない男性へ」

何をやっても上手くいかなくても結果が出る3大メソッド恋愛×ビジネスコミュニケーション講座を公開中!

恋愛×ビジネスコミュニケーション講座3つの無料動画セミナーを下記からご覧ください

無料講座ご登録フォーム

*メールアドレスの入力→即動画講座開始!