第307回:鍋・焼肉・一般料理で コミュニケーションに違いは出るのか? 【デートプラン・交渉術】

コミュニケーション能力 ビジネスコミュニケーション マネジメント 婚活 恋愛 恋愛&ビジネス 恋活

デートプランでどこに食事に行こうか迷う人「デートプランで相手と仲良くなる必勝料理を知りたい..」ですが何を調べたら良いのか? どうしたら良いかの方法がわかりません。具体的な方法を教えて下さい」

こういった疑問に答えます。

本内容のテーマ

鍋・焼肉・一般料理で コミュニケーションに違いは出るのか? 【デートプラン・交渉術】

鍋・焼肉・一般料理で コミュニケーションに違いは出るのか? 【デートプラン・交渉術】

  • ①目標設定:デートプラン・交渉に良い「料理」の理解
  • ②基礎理解:デート・交渉に良い「料理の考え方」!危険度の違い(恋、親近感の芽生え)
  • ③成功手順:基本知識→小さな成功体験を積む(3つの料理によるコミュニケーションの違いについて)
  • ④実践:

本内容の信頼性

私が全国放送テレビでも解説した内容なので信頼性はあると思います。

【全国放送】「とくダネ!」にコミュニケーション専門家として出演しました。


また、こちらを伝えている私は、コミュニケーションスクール、恋愛学校指導歴11年ほど、32,000人指導経験があります。今回の内容も指導して多くの成果を伝えることができます。
» 参考:青山聖のプロフィール実績・紹介

あなたへの前置きメッセージ

本内容では「デートプラン・交渉に役立つ料理を知りたいよ」という方に向けて伝えていきます。

この内容を知ることで、「デートプラン・交渉の料理」の目標設定、具体的な始め方、その後の活用」までをイメージできるようになると思います。

「デートプラン・交渉がわからなぃ…」と感じていた受講生が劇的に変化するテーマです。 控えめに言って、このメソッドで人生が変わった人を、沢山みてきているので実用的だと思います。

それでは、さっそくはじめていきましょう。

①目標設定:「デートプラン・交渉に良い料理の理解」で自信をつける

目標設定は、「デートプラン・交渉に良い料理の理解」で良いと思います。

すでに目標が明確ならそれでOKですが、「デートプラン・交渉に良い料理の理解」は恋愛・ビジネスの変化により人生が変わるメソッドなので、基本的な考え方としては、「デートプラン・交渉の料理の理解」をして人生を変えると言うような内容で良いと思います。

はじめの目標:まずは「デートプラン・交渉に良い料理の理解」の一歩

「デートプラン・交渉に良い料理の理解」の一歩を踏み込むことは「簡単」です。

「デートプラン・交渉に良い料理の理解」の一歩を踏み込むことが「簡単」な理由

「デートプラン・交渉に良い料理の理解」の一歩を踏み込むには、「デートプラン・交渉計画の立て方とは?」を知ることです。
 

デートプラン・交渉計画の立て方とは?

あまり面識がなかった人とより親しくなるために「何を食べに行こうか?」「どんな店に行こうか?」などと考えたことはないでしょうか?
 
私は今まで32,000人以上の方に異性コミュニケーションやビジネスコミュニケーション学を教える中でこの類の質問をよく受けます。

今回はこれらの疑問に答えるべく、どのような料理を食べに行くと仲良くなりやすいのか?ということを伝えていきたいと思います。

②基礎理解:デート・交渉に良い料理の考え方!危険度の違い(恋、親近感の芽生え)


上記のTVでも私はお伝えしましたが、「デート・交渉に良い料理」をざっくり解説すると、「恋、親近感の芽生えがある料理」みたいなイメージです。

緊張や恐怖を味わえば、だれでも近くにいた人にすがりたいという心理が働きます。このとき、相手が異性であれば、これを恋愛感情と錯覚しやすくなります。
 
極端に言ってしまうとわかりやすいと思いますが、焼肉より鍋の方が、料理を取り分けるのに不安定な感情が働くということがあります。
 
例えば、鍋ではお箸とお玉を使用するのに比べ、焼肉ではトングまたはお箸という事でも緊張感は違うということあります。
 
また具材の種類も焼肉とは比べお鍋の方が多い傾向があるということから料理を取り分ける時の緊張感などが変わります。

3パターンの料理によって、食事の際の行動量が変わる。

その順番は少ない方から以下の通りとなリます。

  • ① 通常メニュー
  • ② 焼肉
  • ③ 鍋料理

 

問題① あなたがデートに行くのなら?

さて質問です。
 
貴方はデートで、交際や結婚も視野に入れているので、色んな事をより深く話し合えるような間柄になりたいと思っています。
 
あなたがデートに行く場合、以下の中では何料理を食べに行こうと思いますか?
 
(下記から1つ選んでください)
 

  • 1. 居酒屋料理
  • 2. 焼肉
  • 3. 鍋料理

 
これについての解説を、以降にしていきます。また最後に回答を記載しますので、参考にしてみてください。

*余談
このように「恋愛・仕事の成功」も努力でつかむことができます。その理由は「【決定版!】「仕事」も「恋愛」も良くなる コミュニケーション能力を鍛える方法」を参考にしてみて下さいどうぞ。

なお、ここまで内容を知って、「どのように自分が成功できるのかをイメージすること」なんてできない…。自分には絶対無理だよ…。」と思うかもしれませんが、全然大丈夫です。

というのも、ポイントを知るほど理解しやすくて、「1+1」を知ると「2+2」も理解しやすい、みたいな構造だからです。

*専門家目線で考えると少し語弊のある言い方ですが、本テーマでは「完全初心者向け」なので、分かりやすさ重視で伝えています。

よくある質問:それでも「どのように自分が成功できるのかをイメージすること」ができない場合はどうすれば良いですか?

それでもできない場合は大丈夫です。最低限を押さえて違う能力を伸ばしましょう!

ポイントも大切ですが、それよりも大切なことが「恋愛・仕事の成功」なので、〔今回以外の他の能力〕を向上させていく道をおすすめします。それでも成果は出ていくと思います。

ただ、他の能力で勝負する方も最低限はポイントを押さえていくと言う意識で、今回のテーマを理解することは重要です。

③成功手順:基本知識→小さな成功体験を積む


向上手順の基本は次のとおりです。

  • (1) 基礎を学ぶ
  • (2)小さな成功体験を積む行動をする

これだけです。どんな情報を知っても、どんな人から教わっても、どんなスクールに通っても、流れはこのとおりになります。

大切なので繰り返し伝えますが、〔(1) 基礎を学ぶ→(2)小さな成功体験を積む行動をする〕と言う流れです。

向上方法の結論:基礎学習→自分で行動してみる

大切なので何度も繰り返し伝えていますが、本当にこれだけです。

  • 「リアルな体験談を知る能力」を身につけたい場合→「リアルな体験談を知る能力」のポイントを知り、テーマ通りに学習する。ある程度は理解したなと感じたら、自分なりに今やれることから実行してみる。

本当にこれだけです。
では、「リアルな体験談を知る能力」のポイントについて伝えていきたいと思います。

小さな成功体験を積む(3つの料理によるコミュニケーションの違いについて)

ポイントは次のとおりです。

3つのコミュニケーションの違いについて

 

  • ①  居酒屋料理
  • ②  焼肉
  • ③  鍋料理
※居酒屋メニューについては、焼肉と鍋料理を除いたものだとお考え下さい。

 
初めにお伝えしておきますが、人と仲良くなりたいときに、選ぶ料理だけでコミュニケーションの質の違いは出ません。

なぜならば、私どもの講座で提唱しているコミュニケーション能力は、見た目、会話、ブランディングなどの総合力が重要だとお伝えしているからです。
 
» 恋愛がダントツにうまくいくコミュニケーション講座(コミュファ)

 
しかし、逆に一つ一つの要素を良くしていくことは、良いことだと考えます。
 
このような視点で3つの料理でどの料理が一番、恋愛、ビジネスでのコミュニケーションにおいて良いのかということをお伝えしていきたいと思います。

居酒屋のメニューと焼肉・鍋料理の違い

①居酒屋のメニューと、②焼肉 ③鍋料理 の大きな違いは、調理をするのかしないのかということです。これらのことから、さまざまな状況が変わってきます。

 
たとえば①と②③の違いは3つのものがあります。
 
 

① 共同作業量の違い

 
1つ目は「共同作業量の違い」です。
 
相手との距離を縮める一つの方法として共同作業があります。
鍋や焼き肉は、料理をみんなで作るという環境が作りやすいので、
共同作業量が多くなる傾向があります。
 
この様な事から『鍋と焼肉と一般料理』では距離感が変わってきます。
 
鍋や焼き肉は共同作業によって、その距離感が近くなるキッカケを作れるものと言えるでしょう。

② 抱くイメージの違い(料理を作る:家庭的~リーダーシップ)

 
現在の自身の行動が相手に対して良いイメージを与えることは多くあります。

たとえば、いつも時間をしっかり守る人に対して、人はどのように感じるでしょうか?
真面目とか、約束を守る人などという印象を感じるのではないでしょうか?
 
このように、相手の印象を左右するものとして現在の自身の行動は大切です。

たとえば今回のテーマである「料理を作る」ということに関して
相手がどのようなイメージを持つかというと

  • 料理を作ってあげること⇒家族のイメージ⇒良いイメージを植え付ける可能性が高い

となります。
 
ある企業の調査においても『鍋とコミュニケーションの実験でも誰と鍋を食べるか?』
という実験をしたところ、第一位が『家族』というイメージでした。
 
このようなことから友人などであっても、鍋を食べると家族といるイメージを抱かせ易くなります。
 
これについては実験を行っておりますが、またの機会にお伝えしたいと思います。

またその他、鍋、焼肉などの料理を作る行為をした時のイメージ例を次に伝えていきたいと思います。

≪男性≫

  • リーダーシップ
  • 管理能力

 

≪女性≫

  • 家庭的
  • 気遣いができる人

≪男女共通≫

  • 仕切り力

 
このようなことから『一般メニューは友達同士の印象』『鍋は家族などの印象』があると考えます。

焼肉については鍋と一般メニューのこの二つの間に位置するものと考えます。
 

仕切り力について

 
自身で調理しないといけない料理ついては、様々な道具を使うことになります。
つまり『道具を使いこなさなくてはいけない』ということです。
 
また具材の状態の管理など、スムーズに仕切らなければ、おいしい料理から外れていくということもあると思います。
 
そして、例えば、更に焼肉を取り分けるのと、鍋を取り分けるのでは作業量が違うということがあります。
 
 

③ 危険度の違い(恋、親近感の芽生え)

 
緊張や恐怖を味わえば、だれでも近くにいた人にすがりたいという心理が働きます。このとき、相手が異性であれば、これを恋愛感情と錯覚しやすくなります。
 
極端に言ってしまうとわかりやすいと思いますが、焼肉より鍋の方が、料理を取り分けるのに不安定な感情が働くということがあります。
 
例えば、鍋ではお箸とお玉を使用するのに比べ、焼肉ではトングまたはお箸という事でも緊張感は違うということあります。
 
また具材の種類も焼肉とは比べお鍋の方が多い傾向があるということから、料理を取り分ける時の緊張感などが変わります。

④実践練習

【解答】 問題① あなたがデートに行くのなら?

最初にこの質問をしましたが解答としては、③【鍋料理】を選択して行く方が、より深い関係になりやすいと思います。

「基本」を知ることができたら、それとセットで「実践」が大切です。

「基本を知ること」に取り組みながら実践をしてみて下さい。

  1. 「出会い」を作る行動をする
  2. 他の能力も上げる
  3. 専門家に聞く

このような感じです。

1.出会いに参加する

食事をするにもまずは出会いが重要です。
出会いがあまりない方h、まずは自分ができる出会いから実行してみて下さい。
出会いの方法は次を参考にしてみて下さい。

【社会人】出会い場所×厳選3選 と74選(年代別、コロナ渦対応)20〜50代

第304回:【社会人】出会い場所×厳選3選 と74選(年代別、コロナ渦対応)20〜50代

今で言うと人気があるオンラインの出会いなどにまずは登録してみるでも良いと思います。
» ペアーズ

2.他の能力も上げる

【完全版】恋愛上手に学ぶ会話のテクニック(会話とテンポ)&トレーニング2選

3.専門家に聞く

この能力アップの専門家に聞くことで効率的にモテる稼ぐ能力が身につきます。
» 恋愛がダントツにうまくいくコミュニケーション講座(コミュファ)

毎日スキルアップする

メルマガは毎日有益な情報を無料で流しているので是非成長したい人は登録してみて下さい。
(毎日恋愛・ビジネスコミュニケーション情報に触れることが重要です)

今回のダントツ ポイント!

デートは、「鍋料理」を選択して行く方が、
より深い関係になりやすい!
by 青山 聖