第350回:【人生が変わる】モテる稼ぐ「アイデアの作り方」:恋愛・婚活・ビジネスで現状打破!

「モテる稼ぐ」技術 コミュニケーションに関する記事一覧 コラム講座リスト ビジネスに関する記事一覧 モテるマインド モテる技術 モテる男性特徴 恋愛×ビジネス学に関する記事一覧 恋活・婚活に関する記事一覧

アイデアが生まれない人「恋愛・婚活・ビジネスで現状を打破したいのですが、【良いアイデアの作り方】がわからず、どうしたらよいかわかりません。具体的な方法を教えてください。」

こういった疑問に答えます。

テーマ

【人生が変わる】モテる稼ぐ「アイデアの作り方」:恋愛・婚活・ビジネスで現状打破!

内容の信頼性

東京青山でモテる稼ぐことのできる【ダントツなコミュニケーションスクール】を11年運営しており、96%の満足度をいただいております。

»参考:青山聖のプロフィール実績・紹介

みなさんへの前置きメッセージ

今回は「恋愛・婚活・ビジネスで現状を打破したいのですが、【良いアイデアの作り方】がわからない」という方に向けて伝えています。

こちらを知ることで、「良いアイデアの作り方」を知り、今後の具体的な方向性までをイメージできます。

本当にコミュニケーションで行き詰まり、悩んでいたときに私を救ってくれたのがこの恋愛・ビジネスコミュニケーション学です。

この学問に感謝の気持ちを込めつつ、内容を伝えていきます。それでは、さっそくはじめていきましょう。

■結論

【人生が変わる】モテる稼ぐ「アイデアの作り方」:恋愛・婚活・ビジネスで現状打破!には、「アイデアの作り方の五つの段階」を押さえることです。

■理由

なぜなら、アメリカ最大の広告代理店・トンプソン社の常任最高顧問、アメリカ広告代理業協会の会長などを歴任。広告審議会の設立者で元チェアマンのジェームス ・W・ヤング氏が本人の著書「アイデアの作り方」においてこのテーマについて伝えているからです。

具体例も含めて彼の発言などをお伝えしていきます。

■具体例


アイデアの作成は技術で習得できるものです。

そしてその方法はアイデアの作り方の五つの段階を押さえることです。
次にその5つについて伝えていきます。

□第一段階:資料集め

第一段階:資料集めはあなたの当面の課題のための資料と一般的知識の貯蔵を絶えず豊富にすることから生まれる資料があります。

資料には、2つの種類があり、特殊資料と一般的資料があります。

1. 特殊資料:製品と消費者に関する特殊知識の資料です。

広告で特殊資料というのは、製品と、それをあなたが売りたいと想定する人々についての資料です。

多くの人は、製品と消費者について身近な知識を持つことの重要性を絶えず口にするけれども実際には滅多にこの仕事をやっていません。

私の考えではこれは製品とその製品に関連のある人々についての真の知識にはなかなか近づきがたいと言うのが理由のようです。

2. 一般資料:人生とこの世の種々様々な出来事についての一般的知識の資料です。

広告のアイデアは、製品と消費者に関する特殊知識と、人生とこの世の種々様々な出来事についての一般的知識との新しい組み合わせから生まれてくるものです。

ちなみに恋愛・婚活・ビジネスコミュニケーションで説明すると、

当校で教えているのは、基礎知識と場所が変わっても対応できる応用知識(ネット・リアルにも対応)

□第二段階:資料に手を加えること。

第二段階は、あなたの心の中でこれらの資料に手を加えることです。

あなたがここでやることは集めてきたここの資料をそれぞれ手に取って心の触覚とでもいうべきもので一つ一つ触ってみることです。

ポイント

  1. 1つの事実を取り上げてみる。
  2. それをあっちに向けてみたりこっちに向けてみたり、違った光の下で眺めてみたりしてその意味を探し求める。
  3. また、二つの事実を一緒に並べてみてどうすればこの2つが噛み合うかを調べる。
  4. あなたがいま探しているのは関係であり、ジグソー・パズルのように全てがきちんと組み合わせてまとまるような組み立てである。

あなたがこの段階を通り抜けるとき、次のような二つのことが起こります。

まずちょっとした、仮の、あるいは部分的なアイデアがあなたを訪れてきます。

それを紙に記入しておくことです。

どんなにとっぴに、あるいは不完全なものに見えて思えても、一切気に留めないで書き留めておくことです。

これはこれから生まれてくる本当のアイデアの前兆なのであり、それらを言葉に書きあらわしておくことによってアイディア作成過程が前進します。

もう一つはあなたがだんだんにこのパズルを組み合わせるのに疲れて嫌気がさしてくるでしょうが、どうかあまり早く嫌気を起こさないで下さい。

また、時には一つはあるいはそれ以上の部分的思考をあなたの小さいカードの中に次々と書き込んでいって下さい。

しかしやがてあなたは絶望状態に立ち至りますし、

何もかもあなたの心の中でごっちゃになって、どこからもはっきりした明瞭は明察は生まれてきません。

そして、ここまでやってきた時、つまりまずパズルを組み合わせる努力を実際にやりとげたとき、あなたは第二段階を完了して第三段階に移る準備ができたことになる。

□第三段階:孵化(ふか)段階

第三段階は、孵化(ふか)段階です。
そこではあなたは意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をやるのに任せます。

だからアイディア作成のこの三段階に達したら、問題を完全に放棄して何でもいいから自分の想像力が感情を刺激するものにあなたの心を移すことです。

例えば、音楽を聴いたり、劇場や映画に出かけたり、詩や探偵小説を読んだりすることです。

つまり、
第一段階であなたは食料を集め、
第二段階では、それを十分に咀嚼(しょしゃく)しました。

そして、
いまや消化過程が始まったわけです。
ですから、そのままにしておくことです。

ただし胃液の分泌を刺激することです。

アイデアを出す人は、一つのことをとことん考え抜くことができます。
ついには完全な錯乱状態になってその考えを放棄します。

するとその時になっても何の明確な理由もなしに、その人のところに解答が飛び込んでくるのです。

例えば、ある鋼版印刷の発明者であるアイヴズ氏の発明がされた経緯(いきさつ)は次のとおりです。

ある晩のこと、この問題ととっくんで、私はノイローゼ気味で寝床に入った(第二段階の終わり、および第三回の始まり)。

□第四段階:アイディアの実際上の誕生

第四段階は、アイディアの実際上の誕生。わかった!見つけた!という段階です。

そして先ほどの発明家のアイヴズ氏は、翌朝目を覚ました瞬間(第三段階の終わり)、私は目の前の天井に完全に回復されたプロセスと、操作を開始している装置が写っているのがありありと見えたのです。(第四段階)。

アイデアが訪れてくる時はこんなイメージです。

あなたがアイデアを探し求める心の緊張を解いて、休息とくつろぎのひとときを過ごしてからのことなのです。

そして

□第五段階:アイデアの展開

第五段階は、現在の有用性に合致させるために最終形にアイデアを具体化し、展開させる段階です。

この段階においてあなたは生まれたばかりのかわいいアイデアをこの現実の世界の中に連れ出さなければなりません。

この段階までやってきて自分のアイデアを胸の底にしまいこんでしまうような誤(あやまり)は犯さないようにして下さい。

これには、理解ある人々の批判を仰ぐことです。

例えば、信頼おける人に相談をすることや
シミュレーションが大事です。

そういった方がいない場合は、自分を客観視するために動画を撮ってみて下さい。

まとめますと、

【人生が変わる】モテる稼ぐ「アイデアの作り方」:恋愛・婚活・ビジネスで現状打破!は、

アイデアの作り方の五つの段階を押さえることです。

それは、次となります。

アイデアの作り方の五つの段階

  • □第一段階:資料集め
  • □第二段階:資料に手を加えること。
  • □第三段階:孵化(ふか)段階
  • □第四段階:アイディアの実際上の誕生
  • □第五段階:アイデアの展開

是非実行してみて下さい。

実践活動

ここまでで、どうすればよいかわかったあなたには実践活動を伝えていきます。それは…。「あなたの魅力を上げる」ことです。これは、次でできます。

何をやっても上手くいかなくても結果が出る3大メソッド恋愛×ビジネスコミュニケーション講座を公開中!

恋愛×ビジネスコミュニケーション講座3つの無料動画セミナーを下記からご覧ください

無料講座ご登録フォーム

*メールアドレスの入力→即動画講座開始!