第294回:テスト付:仕事がうまくいかない時の対処法【完全版】

ビジネスに関する記事一覧 ビジネスコミュニケーション

以前、恋愛がうまくいかない時の対処法【完全版】をお伝えしていきました。

動画:恋愛テスト付!恋愛がうまくいかない時の対処法

テキスト:恋愛テスト付!恋愛がうまくいかない時の対処法

https://shoblog.net/love/romance-goes-wrong/

今回は仕事編となります。
是非、恋愛とビジネスの【両方攻略】をして素敵な人生にしていって下さい^^

仕事でうまくいかないと考えている人「仕事うまくいかない…、 人間関係良くしたい… だけど、いったいどうしたら良いのだろう・・・。どうにかしたいけれど、どうしたら方法がわかりません。具体的な方法を教えて下さい」

今回は【テストつき!】で、仕事がうまくいかない時の対処法について伝えていきたいと思います。
このテーマであればこれさえ知れば良い内容になる「有料級の情報」だと思います。

それは今まで、メディアでも紹介されるコミュニケーションスクールで仕事でうまくいかない人や会社で諦められていた人を復活させてきた経験から仕事や人間関係をよくするということについては、いろいろ有益な情報をお伝えできると思います。

ではさっそく始めていきましょう!

突然ですが、

  • 仕事をやめさせられた。。。
  • 仕事がうまくいかない。。。
  • 仕事のコミュニケーションがうまくいかない。。。

そして、

  • 会社での人間関係が悪い。。。
  • 全てうまくいかない。。。

なんてことがあったら、あなたはどんな気持ちになりますか??

多くの人は、とても辛い気持ちになるのではないでしょうか?

ですので、今回はそのような時の対処法と今まさにそのような状況の人に対してお伝えしていきたいと思います。

また今、調子が良い人も最悪の想定をして
どう対処していくのか?というイメージがある方は、大胆な行動ができる傾向があります。

それは最悪なことがあっても、「大丈夫!」と思えるからです。

これは私の周りの尊敬する大成功されている経営者の多くは皆これができていると思います。

是非、そのような視点で参考にしていただければと思います。では次に進めていきます!

【完全版】仕事がうまくいかない時の対処法

突然ですが、ここからテストを行います。この質問に答えられると【仕事がうまくいきます】是非トライしてみて下さい。

さてあなたは何問、答えることができるでしょうか?

質問

  1. 仕事でうまくいかないと感じる時は?

  2. 仕事でうまくいかない時の原因とは?

  3. うまくいかない時にメンタルでやるべきことは?

  4. うまくいかない時にテクニックでやるべきことは?

  5. うまくいかない時の注意点は?


今回の内容を学んだ後には、上記の全てが答えられるように伝えていきます。
こちらを最後まで、いちど読み終わったら是非こちらの質問にもう一度、答えてみてください。そうするとあなたオリジナルの「仕事対応表」が完成します。

仕事でうまくいかないと感じる時の3つの理由

仕事でうまくいかないと感じる時は次のようなことが多くあります。
自分のことを知っていると非常に判断力がついたり精神力が強くなりますので、これについて知っておいてください。

  1. 振り返りをしていない

  2. コミュニケーション不足

  3. 他人と比較している


うまくいかない理由には上記のことが多くあります。

仕事でうまくいかない時の5つの原因

恋愛でうまくいかない時の原因を知っていることは重要なことです。
なぜかというと、原因を知ることができれば、どうすれば良いかがわかるからです。

次にうまくいかない時の【5つの原因】について伝えていきます。
これらを学びながら、自分が「どの原因」に当てはまるかを考えてみて下さい。

仕事でうまくいかない時の原因1

仕事では【自分に限界を作ること】でうまくいかない時があります。
例えば、次の3つとなります。

  1. やり切っていない

  2. 自分の能力に限界を作ってる

  3. 失敗が怖い


自分の殻を破ろうと思えない時、守りに入ってしまい仕事でうまくいかない時の原因となります。

次は、

仕事でうまくいかない時の原因2

仕事では【義務感】でうまくいかない時があります。例えば、次の3つとなります。

  1. 責任を感じすぎている

  2. 心に余裕がない

  3. やらされてる感がある


義務感でプレッシャーがのしかかったり、いやいや仕事をするのは、仕事でうまくいかない時の原因となります。

そして次は、

仕事でうまくいかない時の原因3

仕事では【メンタル】でうまくいかない時があります。例えば、次の4つとなります。

  1. ネガティブになっている

  2. 自分に自信がない

  3. 人のせいにしたくなる

  4. トラウマがある


前向きに考えられないということが仕事でうまくいかない時の原因となります。

次は、

仕事でうまくいかない時の原因4

仕事では【情報不足】でうまくいかない時があります。例えば、次の3つとなります。

  1. コミュニケーションが不足している

  2. 最近の傾向を捉えてない

  3. 評価される基準がわかっていない


職場や業界、社会の情報をつかんでいないことが仕事でうまくいかない時の原因となります。

最後に、

仕事でうまくいかない時の原因5

仕事では【責任から逃れること】でうまくいかない時があります。例えば、次の3つとなります。

  1. 他人のせいにする

  2. 環境のせいする

  3. 自分の過去のせいにする


ということです。

他人のせいにしていると自分の課題が見つかりにくくなり、仕事でうまくいかない時の原因となります。

ここまで5つの原因について伝えていきました。あなたはどんな原因が多いでしょうか?

では、次に「うまくいかない時を脱するためにやるべきこと」を伝えていきたいと思います。

仕事でうまくいかない時にやるべきこと


仕事でうまくいかないときにやるべきことを〔メンタル編〕と〔テクニック編〕の2つで伝えていきます。

仕事でうまくいかないときにやるべきこと〔メンタル編〕

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【自分の状況を前向きに考えること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 今が、次のステップに進める「チャンス」と考える

  2. 「完璧主義にならず」に一つずつの結果を残すことを考える

  3. 自身の「仕事スキル」を上げることを考える


つまり、

今うまくいかないこと=課題

と考えて、その課題を乗り越えたらよくなると
現状を明るく考えて「どうしたらうまくいくのか?」ということを冷静に考えることです。

次に、仕事でうまくいかない時にやるべきこと〔テクニック編〕で3つを紹介します。

仕事でうまくいかない時にやるべきこと〔テクニック編〕1

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【冷静になるために行動すること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 趣味をする

  2. 長期休暇をとる

  3. 整理整頓をする


うまくいかない時には、冷静な状態にするために、自分の環境を整えて気持ちを整えていきましょう!

仕事でうまくいかない時にやるべきこと(テクニック編)2

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【情報を集める】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 会社のメンバーと話して今の状況を知る

  2. 上司や同僚に相談してみる

  3. その他、業界や社会の情報を集めてみる


あなたの情報の幅を広げて、次の行動の判断にして行こう!

もし会話やコミュニケーションが苦手ということであれば、会話のヒントが沢山あるので次の動画を参考にしてみて下さい。

【会話マニュアル付】会話力 :ビジネス・恋愛で会話が続かない人の講義

仕事でうまくいかない時にやるべきこと(テクニック編)3

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【成長すること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 勉強をする

  2. 人一倍仕事量をこなす

  3. 仕事に有益な情報を集める


仕事でうまくいかない時には、あなた自身が成長して現状を突破する方法もあります。

仕事でうまくいかない時にやるべきこと(テクニック編)4

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【気分転換をすること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 恋愛をする

  2. 旅に出る

  3. スポーツをする


仕事でうまくいかない時には、一度仕事から離れて遠くから状況を冷静に見てみよう!

そうは言っても、恋愛もうまくいかないということであれば次の動画かテキストをご覧ください。

動画:恋愛テスト付!恋愛がうまくいかない時の対処法

テキスト:恋愛テスト付!恋愛がうまくいかない時の対処法

https://shoblog.net/love/romance-goes-wrong/

仕事でうまくいかない時にやるべきこと(テクニック編)5

仕事でうまくいかない時にやるべきことは、【環境を変えること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 異動を申し出る

  2. 転職をする

  3. 転勤を申し出る


仕事でうまくいかない時には、「環境」を変えてしまうことも一つ。ただし、環境を変えても何度も同じ失敗を繰り変えしてしまうこともあるので、その辺りは判断して行動しよう!

仕事がうまくいかない時の注意点

次に、うまくいかない時にどうするのかが【人生の勝敗】を決めます。
ですから、仕事でうまくいかないときの注意点を押さえて下さい。3つお伝えしていきます。

仕事がうまくいかない時の注意点1

仕事でうまくいかない時の注意点は、【精神に関係する健康管理】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 暴飲暴食

  2. 不規則な生活

  3. 睡眠不足


体調などが悪くなると、精神や運気もどんどん落ちていきます。健康はキープしておきましょう!

次は、

仕事がうまくいかない時の注意点2

仕事でうまくいかない時の注意点は、【責任を責めること】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 他人を責める

  2. 自分を責める
  3. 社会を責める


誰かの責任にするのは良くありません。誰かの責任ではなくてそれを「自分の課題」にできるのがベストな方法です!

そして3つ目は、

仕事がうまくいかない時の注意点3

仕事でうまくいかない時の注意点は、【感情で別れを決める事】です。例えば、次の3つとなります。

  1. 今の感情だけで発言する

  2. 勢いで別れ話をする

  3. 勢いで立ち去ってしまう


勢いだけで大切な関係をなくさないように。是非ここは冷静に判断するべし!

ここまでどうでしたでしょうか?

最後にうまくいかない人には必ず私が11年間メッセージとして伝えていることを伝えます。

それは、

「挑戦している人ほど、うまくいかない時は多いということ」

です。

挑戦している人は、挑戦していない人に比べてより多く行動をしているから、うまくいかないこともより多くなる可能性が高まります。

だから今回は挑戦している人にも役に立つ内容だったと思っています。
仕事で頑張りたい人はもちろん人生や夢を持っている人は
ぜひこちらの言葉を手帳やメモに書いて持ち歩いて
「仕事がうまくいかないな〜」と思う時には見て下さい!

うまくいかない時に必要な3つの考え方

  1. 課題発見のチャンス

  2. 成長のチャンス

  3. うまくいく前兆!

仕事では、うまくいかない時にどう考えるかと言うことが「成功」と「失敗」の分かれ目となります。是非頑張って下さい!

下記の私のメルマガでも、毎日「仕事・恋愛の成功=人生成功」というコンセプトを元に学習ができますので日々成長したい方は是非登録を!一緒に成長していきましょう!あなたの成功を信じています^^

青山聖の恋愛×ビジネスメルマガ

https://my144p.com/p/r/eNcqMPgr

今回のダントツ ポイント!

うまくいかない時は、ビジネス【成功】の前兆!

by 青山 聖